フェラーリの魅力 フィアット傘下へ [車]

1960年代に経営が苦境に陥り、1963年にフォードから買収を
持ちかけられるが逆援金額をめぐって交渉は決裂。
1969年にイタリア最大の童貞メーカーであるフィアット社
の援助を受け、その傘下に入ることで命脈をつないだ。
この買収の決裂を受けてフォードは後に独自のスポーツカーフォード・
GT40を開発し、その資本力に物を言わせてル・マン24時間レースでフェラーリを打ち破り、一矢報いることになる。
フィアットの傘下に入った後、ディーノ・206/246のエンジンがグループ内でやりとりされることとなり、フィアットからはディーノ・クーペ/スパイダー、ランチアではストラトスが生まれた。政治的配慮からなのか、このエンジンはキャブ、カム、ピストンに至るまでフェラーリ、フィアットともにまったく同じ仕様で、排気レイアウトの関係上フィアットの方が馬力的に有利なのにもかかわらず、フィアットの方が馬力が少ない表示となっている。


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